ホーム  学級しょうかい  学級日記  できるかな  フォトニュース  おしらせ  たんにんしょうかい たん生日  おすすめ

わくわく パソコンルーム

学 級 日 記

4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月


10月 31日(金) 全校テスト

月末の全校テストをしました。
国語は漢字、算数は計算を中心に問題を作っています。
2学期になってから、漢字に頑張る人が増えてきて満点を取れる人もあります。
算数の計算は、小数のかけ算わり算が中心でしたが、これも毎日の授業だけでなく、朝のチャレンジタイムの積み重ねで、どんどん計算力を付けています。
これからも、マラソンのように毎日コツコツ続けて行きましょう。

10月 30日(木) マラソン大会にむけて

2学期には、いろいろな行事が計画されていますが、11月にはマラソン大会があります。
大会は、学年別に実施しますが、本校では、5年生は1600メートルを走ります。
それで、週3会の2時間目の終わりには、マラソンの試走をしています。
朝から雨が降りそうでしたが、2時間目のおわりにはすっかり晴れ上がり、いいコンディションです。
マラソンは、他人との競争ではなく、いかに自分の記録を縮めるかが大事です。
また、練習の成果がきちんと出る運動でもあります。
毎日、少しずつでも走り続ければ、必ず記録はよくなるのがマラソンなのです。
「いきいきタイム」と名付けている試走ですが、5年生は男女いっせいにスタートし、全員の記録も計っています。
11月のマラソン大会には、4年生の時の記録はもちろん、いつものの記録よりもいいタイムで走れるようにがんばりましょう。

10月 29日(水) 児童集会

今日は、5時間目に児童集会がありました。
新しい委員会の初めての集会でしたが、司会の2人もきちんとプログラムを進めていました。
いままでは、6年生を頼りにしていましたが、そろそろ後期からは5年生も活躍することが多くなってきます。

10月 28日(火) 社会科見学へ行ったよ!

今日は、5年生の社会科見学の日です。
天気もまずまずで、ちょうどいい日になりました。
船上山に行ったときも賑やかで元気でしたが、バスの中は、みんなで盛り上がりとても楽しく乗っていきました。
今回は、まず、泊まりの鳥取県栽培漁業センターの見学で、ヒラメの養殖について教えてもらいました。
そして、潮風の丘とまりで昼ご飯の弁当です。
午後からは、鳥取市の日本海テレビ局の見学に行きました。
みんなが、本当のテレビ局の中を見るのは初めてだったので、とても興味深く、目をきょろきょろさせながら見ていました。
実際に番組やニュースを作る部屋にも案内してもらって、緊張気味の人もありました。
予定していた見学も無事終わり、ホッとしたかと思ったら、帰りのバスでも疲れも全く見せず、元気な声が響いていました。

10月 27日(月) 全校脱穀

今日は、前に稲刈りをした稲の脱穀をしました。
自分の家で米を作っている人もいますが、自分で脱穀をするというのは、学校のこのときぐらいです。
稲穂から稲が飛び出すのを見て、楽しそうにしていました。
今年は、夏の天候が不順で、米の出来映えを心配していましたが、たくさんの米が収穫でき、11月のフェスティバルでの餅つきが楽しみです。

10月 24日(金) 砂絵もできたよ!

毎日のように学習発表会に向けての練習でしたが、今日からは勉強に力を入れていきます。
2学期も半分が終わろうとしていますが、教科の勉強もどんどん進んで頑張っています。

10月 23日(木) 「ハプニング発表か」の作文

今日は、国語の時間に「学習発表会」の作文を書きました。
みんなが、自分の演技をしっかりした様子が伝わります。
子どもたちの感想を紹介します。

はじめは、「この話は面白い話だな。」と思っていたけど、台詞を覚えるのが大変でした。
ぼくは紳士の役なので、たくさんの台詞があってまちがえないように頑張りました。
自分たちの順番の前からだんだん緊張してきました。
そして、5年生の劇のときにハプニングが起こりました。ステージの前の幕がいきなり落ちてきたので、みんながビックリしました。
でも、劇はそのまま進んで終わりました。
本番でハプニングがあったけど、みんなの声も大きくて、よく頑張った発表ができました。
最後の全校合唱も大きな声で歌えたので、よかったです。
終わってから、ホッとしました。

みんながよく頑張った思いがよく分かります。
11月には学校フェスティバルがあります。
それでも、学年のアイデアとパワーで頑張って行きましょう。

10月 22日(水) 学習発表会も大成功!

待ちに待ったというか、いよいよというか、今日は学習発表会本番です。
5年生は、宮沢賢治作の
「注文の多い料理店」の劇をやりました。
配役は、32人全員です。
役になる人と道具係を分けないで、全員が登場人物として配役を決めました。
全員が主人公のドラマに仕上げました。

いよいよ5年生の番になりました。
昨日とは違うみんなの顔になっていることが感じられます。
そして、なんと劇の途中でハプニングが!!
ステージの幕が上から落ちてきたのです。
しかし、劇は何事もなかったかのように進み、32人みんなが自分の演技に集中してやりきりました。
途中のハプニングにはビックリしたけど、それも気にしないで劇に集中できてよかったと思います。

10月 21日(火) 学習発表会の準備

明日の学習発表会を前に、会場の準備をしました。
学年によって、歌や劇なので、使う道具や部隊設置もいろいろな形式で大変ですが、みんな自分の仕事をよく頑張りました。
いよいよ明日と言うことで、「なんだか緊張してきたなあ。」という声も出てきて、本番間近の一日を終えました。
明日は、たくさんの方に見に来てもらいたいと思います。

10月 20日(月) 砂絵の飾りも完成!

学習発表会では、劇の発表や全校合唱の他に、各学年の作品の展示も同時開催します。
5年生は、砂絵を額に入れて飾り付けたり、習字の清書をしたりました。
これを体育館のまわりに展示して、2学期の学習の成果も見てもらいます。

10月 17日(金) 

今日も、毎日続けての劇練習です。
舞台を広く使って、一人一人が輝く動きを作っていくことが目標です。
長い台詞をスラスラ覚えて、感情も込めた言い方のできるようになった人も増えてきました。
毎日、劇がメインの学校生活になっています。

10月 16日(木) 学習発表会まで1週間!

いよいよ学習発表会も間近に迫ってきました。
まだ、自分の台詞に自信のない人もありますが、舞台の立ち位置の確認や役の出るタイミングなどの練習もしました。
道具も7つの扉以外にもいりろ作って、背景となる森の様子も模造紙を16枚も貼りつけたものに描いていきました。
役割演技だけでなく、舞台装置も入ってくると、だんだん感じも出てきます。
どんな発表会になるか、楽しみです。

10月 15日(水) クラブ活動

今日は、後期のクラブ活動の第1回目の日です。
それぞれが自分の好きなクラブ活動に変わって、楽しみにしていた日です。
私の担当は、前期に続いてパソコンクラブです。
学年の最後には、自分たちで作った作品をホームページにアップしたいと思っています。
今回は、パソコンクラブが初めての人もいましたが、イントラバケッツを使いながら、自分でいろいろなページを作っていきました。
出来上がったら、学校のホームページからもリンクして、みんなに見てもらおうと思っています。

10月 14日(火) 全校音楽練習

学習発表会に向けて、全校で歌の練習をしました。
歌う歌は、「まっかな秋」「ねえ 歌おう」の2曲です。
教室でも練習して、かなり上手に歌えるようになりました。
特に、女子の高音部がとてもよく響いていました。

10月 10日(金) 砂絵もできたよ!

毎日のように学習発表会向けての練習にも力が入ってきて、自分の役の声の出し方も良くなってきた。
発表会に日には、ひとりひとりの作った砂絵と習字も展示するのですが、砂絵はほとんどが完成しました。
自然をテーマにしたもの、自分の好きなキャラクター、自分の考えたデザインなど、とても見栄えのする素晴らしい作品が出来ました。

10月 9日(木) 鳥取県小学生陸上大会&劇の扉7枚完成!

今日は、5年生からは、3人の人が県の陸上競技大会に出場しました、
Nさんは、600m走で2位、Mさんは、100m走で6位、T君は800m走で10位と、3人とも入賞を果たしました。
また来年、6年生の岐路気にチャレンジしてほしいと思います。
学校に残ったみんなで、劇の大道具や小道具を作りました。
今までは、役の練習と道具作りを別々にしていましたが、劇の中の脇役にもなる「7つの扉」も完成したので、劇のイメージも膨らんできました。
あとは、本番に向けての仕上げの練習に入っていきます。

10月 8日(水) 劇・劇・劇

今日は朝から一日劇の日でした。
1・2時間目は、劇の役割練習、3・4時間目は劇の道具作りをしました。
主役の2人の紳士の役は各3人ずつで6人でやります。
その入れ代わるタイミング、そして、7つの扉の出てくる順番、陰でしゃべる山猫の親分の声のそろえ方もだいぶん上手になってきています。
特に、白い犬を演じるT君とK君の犬の鳴き声がリアルで、とてもいい感じです。
役の衣装や道具を交えた練習になると、気持ちも入って来ると思います。

10月 7日(火) 全校稲刈り

今朝からとてもいい天気でした。
稲刈りには絶好の日和です。
本校では、学年を決めないで全校児童が米作りに関わっています。
朝から1年生から6年生まで順番に稲刈りをしていきました。
中には家でも稲刈りをしたことのある人も多いですが、家ではほとんどが機械で稲刈りをしています。
だから、今回の学校田での稲刈りがカマを使ってやることとしては初めてです。
しかに、5・6年生ともなると、さすがに慣れたものでいい手つきで稲を刈っていきました。
今日刈った稲は、後日脱穀をしてフェスティバルの日にみんなで餅つきをして食べる予定にしています。

10月 6日(月) 後期の委員会メンバー決定&劇道具

1時間目 国語
「注文の多い料理店」の読み込みをしました。
ほとんどの人が暗記して言えるようになってきています。
2時間目 国語
図書館で読書をしました。子どもたちは1冊1冊別々に借りてはいますが、1冊借りると、それと同じシリーズ物を続けて借りることも多いです。友だち同士で面白い本を紹介し合ったりして借りています。
3時間目 図工
砂絵の完成をめざして頑張りました。すでに額に入れて展示できるところまで出来ました。
完成した人は劇の道具作りです。
4時間目 学級活動
本校では、委員会活動を1年間を前期と後期の2期制にしています。
そこで、今日は10月からの後期の所属委員会を決めました。
新しい委員会でも自主的な活動を期待しています。
5時間目 算数
小数のかけざんのおさらいをしました。
1学期は、整数×小数でしたが、2学期は小数×小数の学習になるので、小数点の移動を意識する必要があります。
計算練習を重ねてマスターできるようにしたいです。

10月 3日(金) 同和教育研究発表大会

今日は、午後から町内の同和教育研究発表会がありました。
5年生は、「なかま」の中から「みんな同じ人間や」という資料を使って学習しました。
子どもたちが日常生活の中で使っている言葉の中にある差別性について考え、差別を許さない態度を養うことがねらいで、「自分だったらどうするか」という立場を明確にして、自分の思いを語らせたり、普段の生活の中での自分の言動を振り返り、言葉の使い方はもちろん、学級でのくらしの場面についても考えていきました。
学習の後には研究協議があり、「部落差別に対する反差別の立場を明確に持つこと」「部落差別に対する強い怒り」を教師自身が持って授業に臨むこと、子どもたちと関わっていくことや子どもの意識に迫っていくことの大切さを感じました。
今日の学習だけでなく、学級集会、学習発表会やみんなで作り上げる活動などを通して、成功体験を味わったりお互いのことを考える機会を作り、一人一人の違いを認め合って気持ちよく暮らせるように、少しでも自分の身近なところから行動できるようにしていきたいと思っています。

10月 2日(木) 英語学習の研修会

教育センターで総合的な学習で「英語学習」の研修がありました。
午前中は、山郷小学校の先生から4年間の英語学習の取り組みについての話を聞きました。
山郷小学校では、「英語学習」ではなく、「英会話学習」を位置づけられていて各学年会話を意識した単元が組まれており、組織としての系統的な取り組みがなされていることを感じました。
授業や英語発表会のビデオも見ましたが、子どもたちも先生も生き生きとしている様子がわかり、4年間の積み上げの素晴らしさを痛感しました。
午後からはGENKI ENGLISH主催のリチャードさん、ウイルさんの英会話演習でした。
2人のすごいパワーとひきつける技術。間をあけない。イエイと間髪いれずほめる。
内容も進め方も、とにかく楽しかったです。
それでいて、きちんと、ダイアログを意識(目的意識をもって)して、活動を組まれていて、とてもいい勉強になりました。
半日という短い英会話の学習でしたが、「21世紀の世界の中の日本のあり方」「英語を学ぶ本当の意義」「国際化とはなにか」といったことまで気づくことができ、とても有意義な会でした。
「GENKI ENGLISH」の名前の通り「元気になる、やる気になる」内容でした。
今のままでは、日本は諸外国に負けてしまう。本気で、英語活動をしなくちゃという気持ちで帰路につきました。
なお、リチャードさん、ウイルさんともに「旅費だけを出していただいたら、無料でどの小学校にでも行く」ともおっしゃていたので、機会を見つけて来てもらいたいとも思いました。

10月 1日(水) 今年度の折り返し

早いもので今日から、10月です。
22日の学習発表会に向けての練習も開始し、今日から全校合唱で歌う歌を朝の会で歌い始めました。
歌は、「まっかな秋」「ねえ 歌おう」の2曲です。
5年生は、まっかな秋の低音部を歌うのですが、初めてにしてはなかなかいい感じで響いていました。
あと1週間で仕上げます。
1時間目、国語「注文の多い料理店」の台詞の練習をしました。
昨日決めた配役で全体を流しました。
すでに役に入っている人もあり、和気藹々と音読をしました。
2時間目、算数「変わり方」
今日は、辺と段の数の関係、三角形の組み合わせで色板の数の関係について考えました。
3・4時間目、図工「砂絵を作ろう」
子どもたちは、砂絵をすっかり気に入っていて、各自が思い思いのいろを調合しながら作っていました。
昆虫の体の色、木の幹の色、動物の体の色など、絵の具で描く絵よりもリアルな色を作っている人もあり、素敵な砂絵ができそうです。
今日は、午後から職員の研究会があり、他校へ出張に行きました。
理科の研究でしたが、「てこ」の学習について、楽しい方法を話し合いました。
てこの学習のときには、学級の子どもたちにも紹介しながら、試してみたいと思います。

2001年度学級日記  2002年度学級日記