ホーム  学級しょうかい  学級日記  できるかな  フォトニュース  おしらせ  たんにんしょうかい たん生日  おすすめ

わくわく パソコンルーム

学 級 日 記

4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月
5月の歌は  「君をのせてです。


      5月31日(水) WAKUWAKUタイムでパソコンそうさ 2回目

         
 昨日に続いて、今日も「一太郎スマイル」を使いました。

        (1)パソコンの起動、「一太郎スマイル」を立ち上げる。
        (2)「ワープロ」のワークシートにすきな絵を貼る。
        (3)キーボードをつかって名前などを日本語入力してから、漢字変換をする。
           日本語入力は、クリップボードを使ったり、かな入力。
           できる子は、ローマ字入力もしてみました。
           4年生までの漢字に自動変換されるのですが、まだ習っていない漢字の名前の子は、
           変換したくてもできないのがくやしそうでした。
        (4)書いたものを「名前をつけて保存」
           職員室の本体サーバーの「よみかきフォルダ」に保存する。
           名前は「たつお0531」のようにひらがな名と日付けにする。
           学年と組を入力しているので、自動的にそこに入るように設定してあるのです。

          こうしておくことで、後からでも自分の作品を呼び出して、また書き加えることができます。
          4の2のフォルダ(大きなリュックサック)に24人分のデータが保存してあります。


      5月30日(水) WAKUWAKUタイムでパソコンそうさ 1回目

         
 本校では総合の時間は「WAKUWAKUタイム」と呼んでいます。
          この時間を使って、できたてほやほやの最新式のパソコン教室でパソコンそうさの勉強をしました。
          パソコンは16台あるので、2人に1台使えます。

          初めに、「パソコン教室のやくそく」の話しをしました。
          そして、いよいよスイッチオン。
          初めの画面が出るときに、音がいっせいに鳴るので、感動ものです。
          初めは、インターネットにつないで、WAKUWAKU学級のホームページを見ました。
          次は、
一太郎スマイルでお絵かきをしました。
          このそうさを通して、マウスのクリックのし方を覚えます。
          スタンプやペンキ塗りなどの道具で好きな絵を描いていきました。
          このソフトは、子供用に作られているので、そうさも分かりやすいです。
          最後に、終了の仕方を教えて、第1回目のパソコン教室終了です。

          2回目には、文字入力もやってみようと思います。
          パソコンも「習うより、慣れろ」です。
          できるだけパソコンとふれあえる時間を作りたいと思っています。


      5月29日(火) キョウリュウをさぐる

         
 キョウリュウの勉強も進み、音読もズバッ、ズバッっと、しっかりした読み方ができるようになってき
         ました。
          「キョウリュウをさぐる」は説明文なのですが、内容を読みとるだけでなく、学習中には、教科書以外のキョウリュウに関する         ことがいろいろ出てきます。
          キョウリュウのことがどうして分かるのか?はもちろん、
          何を食べていたのか?
          名前はどうやって決めたのか?
          何種類くらいいるのか? などなど。
          新しい疑問も出てきています。
          そこで、今度は、自分のキョウリュウ説明文を書こうと思います。
          今までに学習したことを使って、一人ひとりが説明文作りに挑戦します。
          さて、どんなのができるか、お楽しみです。


      5月28日(月) 浅野深雪先生と音楽の勉強

         
 今日は、朝から音楽デーでした。
          朝の発声練習に始まり、1時間目は全校で音楽集会。
          2時間目は、4年1組2組がいっしょに浅野深雪先生
に歌声の歌唱指導を指導していただきました。
          この時間は、本校の先生はもちろん、近くの小学校の音楽担当の先生にも参観していただきました。
          初めの発声練習から始まり、ユーモアを交えながらの指導は、子どもたちもぐんぐん引き込まれていきます。
          声もだんだんと高い領域に上がっていきました。
          「子供の世界」と「歌の虹」の2曲を歌いましたが、最後にはとても素晴らしい歌声が体育館にひびいていました。
          これからも浅野深雪先生に教えていただいたことを朝の会や帰りのかいの歌の時間にも生かしていきたいです。

          今度は、6月6日(水)に4年2組の音楽の勉強を中部地区の小学校の先生に観ていただきます。


      5月25日(金) プールそうじをしました

         
 本校は、6月4日(月)がプール開きです。
          そこで、今日、全校でプールそうじをしました。
          4年生の分担は、小プールの仕上げ。  みんなタワシをもって、ゴシゴシゴシ。
          少し肌寒い日だったので、初めは水を少しずつ出していましたが、そのうち、水の掛け合いも。
          仕上げに、消防用のポンプで放水。 プールにかけるというより、みんなの体をめがけて放水していたのです。
          おかげでとてもきれいなプールによみがえりました。
          最後には、勢いよくでる水で、シャワーを浴びました。
          いよいよプールの季節も近づいてきました。
          今年は学校のプールでどんな思い出ができるか、楽しみです。


      5月24日(木) 体育でスポーツテスト

         
 鳥取県の小中学校では、「スポーツテスト」という運動能力をしらべるテストをしています。
          小学校1年の記録から中学校3年までの記録を残しています。
          今日は、プールそうじの予定だったのですが、雨のため明日に順延。
          その時間を使って、スポーツテストをしました。
          今日の種目は、「反復横とび」と「シャトルランテスト」でした。
          他には、「50メートル走、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、上体起こし」があります。
          普段の体育の時は「測る」ことはしていませんが、最近は、長座体前屈、上体起こし、ソフトボール投げの3種目が弱いです。
          体の柔軟性と体のバランス感覚を養う活動が足りないと思われます。
          スポーツテストの結果をよくするのが目的ではありませんが、体育の時間にもいろいろな運動をしています。
          遊びの中でも、体のバランスをよくするようなことができたらいいと思っています。
          やはり、家の中でゲームばかりするのではなく、外遊びを十分にさせてやりたいものです。


      5月23日(水) 国語の勉強を見ていただきました。

         
 国語の「キョウリュウをさぐる」の勉強をほかの先生方に見ていただきました。
          内容としては、段落の順番を決めるという、ちょっとむずかしい学習でしたが、みんな集中してとてもよく頑張っていました。
          はじめて読んだ説明文だったのですが、ヒントになる言葉もちゃんとさがしていて、たいしたものです
          子どもたちが帰ってから先生方と話しをしました。
          4の2のみんなのことをたくさんほめていただきました。

            あいさつの声が大きくて、気持ちがいい。
            話の聞き方がきちんとしている。
            本を持ったときの姿勢がすばらしい。
            本読みの声も、きっとすごいんでしょうね。
            先生が名前を呼んだら、全員がきちんと「はい。」と返事ができている。
            今日の課題に、みんなが力一杯取り組もうとしている。
            むずかし勉強だったけど、よく考えていた。      などなど。

          WAKU先生も、自分がほめられているみたいでとってもうれしかったです。
          また、明日からの勉強もはりきっていきましょう。
          今度は、5月28日(月)に
浅野深雪先生に歌唱指導を。
          6月6日(水)には、中部の小学校の音楽の先生たちに
音楽の勉強を見ていただくことになっています。
          1学期は、4の2が目立っています。
          これからも、みんなで、
チャンスにチャレンジ、わくわくしようよ♪


      5月22日(火) 個人懇談、ご苦労様でした。

         
 昨日、今日の2日間。個人懇談でした。
          4の2のみんなのお家の方と話しができ、家庭での様子も知ることができ、よかったです。
          短い時間で十分にはお話ができなかったと思いますが、子どもたち一人ひとりの学校以外でのいい面も分かりました。
          みなさん熱心に話していただき、ありがとうございました。
          これからの1年間、いろいろなことがあると思いますが、よろしくお願いします。

          6月は、学習参観(同和教育)と講演会および学級懇談の予定です。
          その前に、6月2日(土)の夜に保護者懇親会も予定されています。
          普段はなかなか時間が持てませんが、この機会にみなさんと話が出きることを楽しみにしています。


      5月21日(月) 漢字さがしでヒートアップ!

         
 新出漢字の勉強は、まず、漢字さがしをしています。
          新しい漢字の中にどんか漢字が入っているか見つけるのです。
          例えば、「国」には、「口」や「玉」、「種」という漢字なら、「重」が入っていますね。
          しかし、それだけではありません。
          「種」の中には、一、二、三、十、千、上、下、里、申、中、などなどいろいろな漢字を見つけることができます。
          子どもたちは、友だちが見つけていない漢字を探そうと、懸命です。
          そのあと、指で空書き(ゆっくり、速く、目をつぶって)、なぞり書き、練習というように学習しています。
          かんたんな漢字の中にも、けっこうたくさんの漢字が見つかるものです。


      5月19日(土) ふれあい活動で校内の草取り

         
 縦割り班活動の一つとして、毎月「ふれあいタイム」という時間があります。
          班ごとに、ゲームをしたり、集会をしたりして、いろいろな活動をしています。
          今日は、なかよし班で、校内の草取りをしました。
          持ってきたビニール袋はすぐにいっぱいになり、上級生は、ネコ車で運び役です。
          ネコ車が帰ってくる頃には、すぐに草の山が。
          短い時間でしたが、山ほど草取りをして、学校のまわりもきれいさっぱりしました。
          来週は、24日(木)がいよいよプールそうじ。
          春から夏の準備が始まります。


      5月18日(金) 4の2の教室にパソコンを設置

         
 パソコンクラブの時間に使っていた古いパソコン(FM-Tawns)を2台、4の2の教室に設置しました。
          クラブ活動だけで使うのはもったいないので、4の2で使うことにしました。

          あらかじめ「一太郎」が入っていたので、ワープロ機能で文字入力。
          あと、「キッドピクス」と「ハイパーキューブJr」でお絵かきを楽しんでいます。
          音を入れることもできるので、パソコンのまわりがとてもにぎやかです。

          学校にお出でのときには、4の2の教室へもお立ち寄りください。
          来週の個人懇談の待ち時間には、この2台をろうかに出しておきますので、ご自由にお使いください


      5月17日(木) 児童体育祭で自己新記録続出!

         
 今日は好天にも恵まれ、市内の小学校が集まって児童体育祭が開かれました。
          応援の様子は
こちらです。
          みんなの走っている写真も撮りたかったのですが、WAKU先生は、計時係だったので、写真は写せませんでした。

          その結果は、ほとんどの人が自己新記録を大きく更新しました。
          なかでも、よしき君は、600m走を2分6秒台で自己ベストを11秒更新、こうへい君は、2分15秒台で、15秒も更新。
          のぞみさんとりえさんは、なんと20秒も縮めるという結果でした。
          そして、男女とも400mリレーで約2秒更新しました。
          また、ともこさんは、100mで市内の4年生で総合第1位タイム16秒6という素晴らしい記録でした。
          みんなが全力を出していっしょうけんめいに走っている姿はとても立派でした。
          4年生は、まだ、来年、再来年があります。

          また、来週から朝練習やかけあし運動にがんばっていきましょう。


      5月16日(水) パソコンクラブ第1回

         
 いよいよクラブ活動開始。
          WAKU先生は、パソコンクラブの担当です。
          クラブのメンバーは、14人。そのうち7人は、4の2の友だちです。
          学校のパソコン教室は、まだ設定が完成していないので、今日は、音楽室の2台のパソコン
         (Win98)と古いパソコン3台(FM-TAWNS)を使って活動をしました。
          初めは、まず「お絵かき」から。
          「キッドピクス」と「ハイパーキューブJr」でスタンプや色ぬり、拡大表示などで楽しみました。
          中でもみんなが気に入ったのが、「キッドピクス」の消しゴム「ばくだん」です。
          ばくだんをセットすると、大きな音とともに描いていた絵が消えてしまいます。
          WAKU先生もおすすめです。
          今年度は、パソコンクラブで、学校のホームページも作りたいと思っています。
          今から、次のクラブの日が楽しみです。
          また、クラブの日だけでなく、学級や学年でも、パソコンを使っていこうと思います。


      5月15日(火) クラブ活動が決定!

         
 今年度のクラブ活動が決まりました。
          4年生にとっては、はじめての体験ですが、いよいよ明日からスタートです。
          今年度も、いろいろなクラブ活動があります。
            卓球、バスケットボール、料理、ラケットスポーツ、パソコン、探検、図工、なんでもスポーツ、
            世界の仲間、漫画・イラスト、ソフトバレーボールです。
          学年や学級での活動とちがって、自分の興味によって入りたいクラブ活動を選んでいます。
          みんなで楽しい活動をしていきましょう。


      5月14日(月) 算数「わり算」の学習語録

         
 4年生の算数の学習の中でも、てごわいのが「わり算の筆算」です。
          今までの四則計算(たす、ひく、かける、わる)の合体したのが、わり算の筆算です。
          学級で勉強している間に、いろいろな言葉が産まれました。

           たてかけひくおさん
           あっちゃん問題、 なっちゃん問題
           あれれ問題、 あれあれれ問題
           ひっすアイテムは消しゴムだ
           わり算の頂上はここ、 山登りならここ(8合目、9合目)、 あとかいだん何段
           よこぼうはものさしで

           などなど、わり算の筆算をしていく中で誕生しました。
           みなさんはそれぞれの意味が分かりますか?
           保護者の方なら、子どもさんに聞いてみられたら、分かりますよ。
           次の算数の時間で、全クリするぞ!


      5月11日(金) 児童体育祭に向けて、競技場練習

         
 いよいよ児童体育祭まで、あと1週間になりました。
          市営陸上競技場で開催されるので、毎年競技場での練習もしています。
          4年生は今までに2回の練習計画を立てていたのですが、2回とも雨でできませんでした。
          競技場練習は、今日がはじめてです。
          なんと、競技場へは、5.6年生より早く、4年生が一番乗り。
          さっそく、「先生、走ってもいいですか?」全天候型トラックを前にして、すぐにでも走りたそうです。
          ウオーミングアップ、準備体操をして、100メートル走、400メートルリレー、600メートル走に分
         かれて練習をしました。
          最後に応援練習で締めくくり。
          じつは、4年2組からは、7人もの応援リーダーが出ています。
          TA先生からも 「今年の応援は、市内で一番だ。」とほめられました。
          17日の大会には、みんなが自己新記録をめざしてがんばるぞお!
          おーーーーー!!


      5月10日(木) 社会「水道の水は、いくら?」

         
 前回に「おいしい水の値段が1リットル約100円」であることを学習しました。
          今回は、「では、水道の水は、1リットルいくらするか?」ということを考えました。
          あらかじめ、前の日に宿題として言っていたので、家で計算をしてきた人も今した。
          また、実際に水道料金のりょうしゅうしょを持ってきた人もいました。
          そして、家によって水道料金がちがうこと、町によって1リットルの水のねだんもちがうことも分かりました。

          では、水道の水1リットルは、何円するか?
          料金表は、リットルではなく、立方メートルを単位として使っています。
          1立方メートルは、たて、横、高さが1メートルの箱の大きさのことです。
          1立方メートルは、1000リットルになります。  水道料金は、20立方メートル使ったら、
          約2200円でした。
          だから、順に計算していくと、1リットルは、約0.1円になります。
          「えーー!こんなに安いか」  「もっと、使おう。」   「安すぎる!」
          でも、そうでしょうか?
          お風呂だと、200リットルで、1日1回で約20円。30日で、600円。1年で、7200円。
          プールの水だと、約59400円になります。
          「えーーー!たっかー。」  「高すぎルウ!」
          1回に使う量は少ないかもしれませんが、使っていると、どんどん高くなりますね。

          水道料金から水のむだ使いをしないことをたしかめた学習でした。


      5月 9日(水) 全校朝会「今月のめあて」

         
 毎月第1水曜日には、全校朝会があります。
          その中で、「今月のめあて」の反省をしています。
          先月4月のめあては、 「元気良くあいさつをしよう」 でした。
          各学級で頑張った人をみんなで誉めてあげるのですが、4の2の代表は、なんと、全員にしました。
          新年度が始まった4月の1ケ月間、誰もがとても元気のいいあいさつをしました。
          担当の先生から、
「4年2組全員!」と呼ばれると、みんなが声をそろえて 「はい!!」と、すごく大きな返事をして立ちました。
          これにも担当の先生もびっくり。 「さすがあいさつがいいと、返事もいいですね。」
          全校のみんなに目立った4年2組の朝でした。


     5月 8日(火) 国語「ガオーッ パート2」

         
 「ガオーッ」のしめくくりとして、続き作文を書きました。
          「次の日は、日曜日。朝から天気も良く、動物園前の道には、もうたくさんの人がならんでいます。」
          このつづきを書きなさい。
          みんな、思い思いの話を書き始めました。 実に面白い話ばかりです。
          本文とは反対に、クロヒョウが声が出なくなってしまった話
          うがい薬を見つけた話
          とっても小さいゾウが出てきて、気づいたら夢だったという話
          悪いライオンがやって来た話
          人間を見たことのなかったチンパンジーがやって来た話
          などなど。みんな読んでいて、ほほえましくなるものです。
          出版してみたら、読者がふえるかも??
          また、このホームページでも紹介したいと思っています。


      5月 7日(月) 社会「水とくらし」

         
 おいしい水は、自然そのままのものか、作ったものか?
           あらかじめ宿題としてだして、考えてくるように言っていたのですが、子どもたちの考えは次の通りでした。

            作った水   8人 
                     わけ: 水のばい菌をとってあるから、 キレイにしてあるから
            自然のままの水 12人 
                     わけ: 何かを混ぜたりすると、「天然水」というのがうそになるから、 ラベルに書いてあるから
            作ったものと、自然のものがある  3人 
                     わけ: 両方あると思ったから

          中には、「おいしい水」を買って飲んでみた人もありました。
          正解は、..
自然のままの水です。
          ラベルを見ると、
「原材料:水(硬水)」と書いてあります。だから、水以外のものは何も入っていません。
          しかし、水を入れるための手間や苦労、気をつけることも多いのですね。
          初めはタダ(無料)の水ですが、いろいろな手間賃もかかるので、値段が付いているのです。

          「おいしい水でお風呂にはいると、いくらかかるか?」 
          2リットルボトルが約200円ですから、1リットル100円だとすると、お風呂200リットルの水は、
          100円×200リットル=20000円、つまりお風呂一杯が
なんと2万円!なんです。
          「それなら、温泉の方が安いがん。」 「そう、そう。」
          温泉なら、お風呂に入って、その上ごちそうまで食べられますね。


      5月 2日(水) 算数「わり算の筆算」

          今、4年生の算数は、わり算の筆算の学習をしています。
          3年生までに 4けた÷1けた までのわり算の学習をして、4年生で 4けた÷2けた のわり算を
         学習します。
          今日はその1時間目。

         「みなさん、わり算の筆算の仕方を発明した人はだれか知っていますか。」
 
         「エジソーン!」
         「それは、デンキでしょ。」 
         「とくがわいえやすう!」 「WAKUWAKU先生!」 子どもたちは、知っている人の名前を叫んでいます
         
         では、3たく問題です。
         次の3人の中から選びなさい。
           1.数本才三(カズモトサイゾウ)
           2.立掛引男(タテカケヒクオ)
           3.竹山算蔵(タケヤマサンゾウ)
         子どもたちの予想では、3が多かったですが、正解は、2の立掛引男です!         
         わり算の筆算は、「たてる、かける。ひく。おろす」でやりますからね。

         といっても、
本当は、こんな人はいません。
         WAKU先生の考えた名前で、3人ともうそでした。
ゴメンナサイ。
         でも、こうやって覚えると、算数の学習も楽しくできるでしょ。


      5月 1日(火) 創立記念式と全校遠足

          今日の1時間目は、創立記念式でした。
          小学校ができて、92年。 今日が92才の誕生日です。
          校長先生の話、先輩の話、作文発表の後で、PTA会長さんから学校のせんべいをいただきました。
          桜の校章のついた世界でひとつのせんべいです。
          学校のせんべいなんて、他の学校にもあるのでしょうか?

          創立記念式が終わってから、全校遠足に行きました。
          遠足の行き場所は、毎年かえています。
          行き先は、この前の4月21日にオープンしたばかりの
パークスクエアというとても大きな公園です。
          建物も大きくて立派ですし、いろいろな私設があります。
          今日は、はじめに建物の中を見学してから、40種類もの遊具がある広場で遊んだり、弁当を食べたりして、楽しい一日でした。


学級日記5月