勝負は、縺れるもの

別に麻雀に限ったことではないのですが、勝負というのは、基本的に縺れるものです。勝負の途中経過において、先行したとします。先行した者は、この先行状態を保ったまま、勝負を終局へと向かわしたいですね。そうなると、安全マージンを高くとって、ゲームを進めることとなります。点棒下位者が、高い手作りが必要なのに対して、上位者は安くても早い手作りが可能になります。ここら辺が、上位者のメリットなんですが、五分五分の勝負状態は、出来れば避けたいものです。特にトップ目にとっては、勝てば、点差を広げるメリットはありますが、振り込みに回れば、最悪ラスまで順位が落ちます。東風荘では、みんなが平均順位2点台です。途中経過のトップ目、2着目は恵まれた状態にあると言えます。そして、2.*台に、引き込まれる状態だともいえます。トップ者にとっては、この状態を保って、終局にゲームを進めることが、一番大事なこととなります。このように、勝負への介入度の差が、ゲームをゲームを縺れさす原因となります。

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