配牌の分類
無作為に100の配牌を取りだし、これを幾つかのグループに分ける作業をしていこうと思う。状況としては、東4局北家40200
親39800 南家14300 西家13700 上がりトップだけど、他者も早上がりを考えそうな状況であり、当然振り込みはマズイ。出来ればリーチ棒も出したくない。
ドラ表示
平和系統
4個
スピードは、十分に速い。役牌以外で頭を作りたいところだが、早い切り出しで鳴かれて、軽く流されたときのショックはでかい。出来れば合わせ打って穏便に処理したいところだ。
3個+頭
これも十分に早い。こちらは頭があるので、面子の出来そうもないところを先に処理し、役牌は、穏便に処理したい。
3個
まずまず早いが、こちらも、面子の出来そうなところは、確保したい。上と同じように役牌を穏便に処理したい。
2個+頭
頭は確定的に出来ているので、あと2つ両塔子を確保したい。役牌は、穏便に処理がここでも基本形ではあるが、何しろ両塔子が2つしか確保できていないのだから、役牌を重ねることも視野に入れておくべきだろう。
2個
手としては、普通。ここでは、積極的に役牌を切っていくのが狙い目である。役牌以外で、頭が出来るだろし、配牌時において、3番手位のスピードだから、積極的に切っていって、手を目一杯拡げ、一番手、2番手との差を詰めるのが面白い。鳴かれて軽く上がられたとしても、もともと3番手ぐらいの手なんだから、ショックは無いと言える。
1個+頭
一応平和系として認識すべきである。しかし、両塔子が1つしかないんだから、ほとんど無理であろう。この手は、平和と役牌の両天秤が面白い。というか、役牌を絞って人の早上がりを阻止する。スピードが全然遅いから、場に高度に調和させて打つのがよい。あまり無理は禁物の手である。
1個
これも、1個+頭と同様のことがいえるが、1つ違いがあるとすれば、早い段階で両塔子が2つ以上になれば役牌を切っていくのも良いであろう。しかし、場に合わせることは忘れないように。
役牌暗刻
点棒具合にも依るが、ドラをかませたり、リーチを絡めたりして、高得点化していきたい。
役牌対子
これも点棒状況やスピード具合にもよるが、出来れば高得点化していきたい。9割方1鳴きでよいと思うが、他の面子からの仕掛けは慎みたい。また、頭が確定して無く、形が整っていなければ、鳴き始めたからと言って、ドンドン面子を晒すことは避けたい。オーラスなどの特別の場面でなければ、千点見え見えの仕掛けは相手のとって、全然怖くないのだから。
また、165gemeでの結果ではあるが、この手の配牌は、.424の和了率を誇りながら、得点上では、たったの+6800点しか叩き出していない。推測するにどうしても、手を狭める傾向にあるため、振り込みも多いのだろう。
両塔子、役牌の対子以上なし
何を狙えっていうような配牌である。振らないことを心掛けた方が賢明であろう。